サイト内検索
文字サイズ
色合い
Menu

誰もが孤立しない地域づくりに向けた話し合い:外国籍住民への関わり・支援(令和5年度蒲田西たすけあいプラットフォーム開催)

  • 募集
  • 大田社協の情報
  • 2024年01月18日 掲載

蒲田西地区にお住いの方・地域の福祉課題の解決に関心がある方を対象に、外国籍住民への関わり・支援の状況と多文化共生の考え方を学び、福祉ニーズの共有と地域で解決するためにできることは何かを話し合います。

今回の話し合いに先駆けて、昨年11月に関係機関による プレミーティング を開催しました。外国籍住民は近隣とのつながりが乏しく孤立しがちです。また早期に支援機関につながりづらい状況もあることから、誰もが孤立しない地域づくりを検討します。


たすけあいプラットフォーム は、社会や課題の変化を把握し、地域の福祉課題を共有・協議する場です。地域住民や福祉事業者、企業や行政等で地域の福祉課題を共有し、解決の糸口を探りながら地域住民や関係機関間のつながりを深め、地域ネットワークを形成すること。また福祉課題の普遍性に着目し、必要な資源の開発を進めるなど、地域の解決基盤を高め、同じような課題の発生の予防・早期発見・早期対応をしやすくし、重度化を防ぐ取り組みを通じて地域づくりを行うことを目的としています。

日時

2月27日(火)15時~17時

(受付:14時30分)

会場

大田区社会福祉センター 4階 会議室(西蒲田7-49-2)
★専用の駐輪場や駐車場はございません。歩道等への無断駐輪はご遠慮ください。

テーマ

外国籍住民への関わり・支援

内容

1大田区における外国籍住民への支援・多文化共生の考え方を学ぶ
(1)一般財団法人 国際都市おおた協会
(2)一般社団法人 レガートおおた
2意見交換

対象

蒲田西地区にお住まいの方、地域の福祉課題の解決に関心のある方

定員

50人(先着)

申込(締切:2月21日)

申込フォーム https://bit.ly/20240227kamanishiPF
またはチラシ裏面申込書:FAX 03-3736-5590 にて①氏名(ふりがな)②お住まいの地域 ③所属 ④電話番号 ⑤メールアドレス(任意)をご記入の上、お申し込みください。

  • 第2回 蒲田西プラットフォーム 案内チラシ

  • 主催

    大田区社会福祉協議会
    ★本事業は、重層的支援体制整備事業(外部リンク:大田区HP 大田区版「地域共生社会の実現」に向けて)のひとつで、区から委託を受けている「地域福祉コーディネート事業」の取り組みとして実施しています。

    お問合せ・連絡先

    大田区社会福祉協議会
    おおた地域共生ボランティアセンター
    地域福祉コーディネーター(蒲田地区担当)
    電話 03-3736-2266
    FAX 03-3736-5590

    社協会員募集

    社協活動にご協力ください!

    地域貢献型の自販機!

    1㎡から始められる地域貢献です。

    サロン・居場所 検索

    仲間や集える場所を見つけよう!

    社協マップ

    ふれあい・いきいきサロン、住民交流拠点(居場所)、車いすステーション 等